タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバズク(その1)]

2020/8/1 巣立ちの頃

青葉の頃に飛来し、夏が本格的な暑さを迎える頃、雛の巣立ちが見られるアオバズク。今年もアオバズクの元気な姿を見たくて青葉の森に何度か足を運んでみた。

早ければ5月の末、6月に入れば、大抵アオバズクの姿を確認出来るのだが、今季は、二度空振り。7月に入ってようやくアオバズク雄の姿を観察することが出来た。その後、7月半ばに雄と雌の姿を確認。巣立ちに大いに期待を膨らませていた。

いつもの年であれば、小中学校が夏休みに入る頃、巣立ち雛の姿を見られるのだが、なかなかその兆候が見られず、早朝には、洞の入り口に2羽が並んだとか3羽が並んだとか、色々な噂話を耳にしていたが、実際に1羽の巣立ちが確認出来たのは、7月末のことである。

何とも気をもませるアオバズクの巣立ちであった。