タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アゲハ・クロアゲハ ]

2020/8/3 散歩道のひとこま

昨年の夏は、好んでチョウやトンボを追いかけていたが、今季は、出会いが少ないこともあり、かなり消極的になっている。チョウやトンボを追いかけるには、それなりの体力が必要なのだと改めて思っている次第である。

散歩道で思いがけず出会ったのは、オニユリにとまったアゲハ。オニユリの花を眺めていると目の前に飛んで来た。さらに別の場所では、ノウゼンカズラにクロアゲハが飛んできた。これも一瞬のことで、すぐに飛び去ってしまった。野鳥にしても同じことが言えるが、出会いは、一期一会。同じ日の同じような時間に2種のチョウに出会えて大満足の一日であった。