タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヨシゴイ ]

2020/8/6 沼のほとり

雨の多かった7月。それでも時折、車で田んぼや沼のほとりに足を運んでいた。その沼のほとりで出会ったヨシゴイ。いつもの年であれば、なかなか姿が見られない幼鳥が、結構近くで見ることが出来た。

しばらく観察していると色々な仕草をして、何とも楽しい。以前、都市公園の池で繁殖したヨシゴイは、親子の給餌シーンを見ることが出来たが、幼鳥1羽、1羽の行動をあまり注意深く観察していなかったように思う。給餌シーンが、あまりに鮮烈であったので、他のことの記憶が曖昧なのかもしれない。

いずれにしても、沼のほとりでヨシゴイの幼鳥をじっくり観察出来たのは、ラッキーであった。