タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ツミ ]

2020/8/13 緑の森の思い出

夏を迎える度に出会いを楽しみにしている鳥のひとつがツミの幼鳥である。巣立ったばかりのツミは、何とも頼りなくて、ちょっと手を貸してあげたくなるが、数日で、たちまちたくましさを増していく。自然に生きるためのそれが知恵なのであろうか。

今年もツミの幼鳥に何度か出会う機会に恵まれた。ささやかな水たまりで水浴びをしたり、兄弟が多くて、なかなか給餌が行き渡らず、枯れ葉のようなものを突いていたこともあったが、元気に大きくなって林の中を飛び回る姿を見ることが出来た。

印象的だったのが、美しい羽を広げるシーンである。何度も何度も丁寧に羽を広げていた。来季も元気な姿を見せて欲しいものである。