タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ トウネン ]

2020/8/24 蓮田のひとこま

干潟や河口の秋の渡りは、大分前に始まっている。田んぼで見られるようなヒバリシギやサルハマシギなども見られたようで、蓮田や田んぼの様子が気になっていた。

暑い日が続いているが、少し雲が出そうな予報を信じて思い切って出掛けてみると、久しぶりにシギチの声を聞くことが出来、胸弾む思いがするのであった。田んぼで見られるシギチに関心があり、折々に出会いを求めて田園地帯を訪ねていたが、ここしばらく足が遠のいていた。

この日、久しぶりにトウネンの姿を見ることが出来た。トウネンに会う度に、この小さな体で、長い旅路をどのように過ごすのだろうかと熱いものが胸にこみ上げて来る。ゆっくり羽を休めて欲しいものである。