タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリシギ ]

2020/8/25 蓮田のひとこま

田園地帯にも秋の渡りの先陣が入り始め、少数ながら、シギチの姿を見かけるようになって嬉しい限りである。シギチ特に田んぼで見られるシギチに関心を持ち、時間があれば田んぼ回りをしている。前回、田園地帯を回った時は、稲穂が頭を垂れている光景を見ていたのだが、今回、出掛けてみると収穫の済んだ田んぼをあちこちに見かけ驚いている。

収穫の済んだ田んぼで、タカブシギを見かけたが、蓮田では、今季初めての出会いのヒバリシギが待っていてくれた。最初は、かなり遠いヒバリシギにレンズを向けていたが、すぐ近くにも、もう1羽のヒバリシギがいて、結果、2羽のヒバリシギを観察することが出来たのだった。大好きなヒバリシギ。嬉しい嬉しい出会いであった。