タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イソシギ ]

2020/10/15 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチに会いたくて、時折足を運ぶ蓮田地帯。思いがけずたくさんの出会いがある日もあれば、もう秋の渡りは、終わったのかな?と思えるほど出会いがなく寂しい日もある。そのような中で出会ったイソシギ。渡りには、関係なく見られるので、あまり注目を集めないが、私は好きである。

蓮の葉が、まだ青々としている蓮田が一面あり、その蓮田でイソシギのピコピコする姿を見つけた時は、嬉しかった。以前は、川沿いの道や、近くの田んぼなどでも良く出会ったのだが、今は、出会いの機会がずいぶん減ってしまった。環境の変化が原因だろうか。また会いたいものである。