タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ソバ畑 ]

2020/10/25 田んぼのひとこま

真っ白な花が、一面に咲くソバ畑。今月の初め頃見たソバ畑の印象があまりに強くて、もう一度あの光景を見たいと思っていた。信州の方の写真を見ると、ソバの花は、最盛期を大分前に終えて、黒いソバの実になっているらしい。

様子が知りたくて、近くのソバ畑に出掛けてみた。あの真っ白だった光景は、夢だったのかと思うほどに様変わりしていて、確かに黒い実が、あちこちに目立っていた。あれほどたくさんいたチョウの姿も少ない。それでもモンシロチョウは、たくさん舞っていた。

ソバ畑のすぐ近くの草むらにいたチョウにもレンズを向け、この日の出会いを楽しんで来た。