タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カイツブリ ]

2020/10/30 蓮田のひとこま

雲の厚い日であった。秋の渡りのシギチに会いたくて、空模様を気にしながら、蓮田地帯に向かった。雨が降り続いた後であったので、蓮田の水位は、かなりあがっていることだろう。でも、シギチは、どこかに避難して姿を見せてくれるかもしれない。

そんな思いで出掛けてみたが、どうやら考えが甘かったようで、タカブシギの姿を数カ所で見かけただけであった。少々がっかりしての帰り道、水がたっぷりの蓮田に鳥影。何とカイツブリの幼鳥である。蓮田地帯で、カイツブリを見たことはあるが、幼鳥との出会いは、初めてであった。シギチとの出会いは、少なかったものの最後に嬉しい出会いが待っていてくれた。