タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2020/10/31 蓮田のひとこま

秋の渡りのシギチとの出会いを楽しみに何回か足を運んだ蓮田地帯。一番大きな群れを見たのは、今月初め、オグロシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、アカアシシギ、ウズラシギ、アオアシシギ、オジロトウネンを同時に見た日であろうか。そろそろ越冬組も姿を見せることであろう。

広い蓮田にポツンと1羽、オオハシシギを見た日があった。すぐ近くには、セグロセキレイがいて何とものどかな光景であった。このオオハシシギは、幼鳥とのことである。秋の渡りは、幼鳥との出会いが多い。深まり行く秋。まだ渡りがこれからのシギチもいることだろう。