タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コアオアシシギ ]

2020/11/5 蓮田のひとこま

先月の初め、ちょうど1ヶ月前のことになる。秋の渡りのシギチに会いたくて訪れた蓮田地帯。いつもは、ひっそりしている蓮田だが、遠目にもカメラマンの姿が多い。タイミング良く知り合いに出会い、状況を詳しく教えて頂いた。オグロシギを筆頭に多彩な顔ぶれだという。

ゆっくりと蓮田に近づいていくと遠くにアオアシシギとコアオアシシギ。手前には、ウズラシギの姿が見える。オグロシギは、隣の蓮田に飛んだばかりだという。アオアシシギ、コアオアシシギ、ウズラシギを撮影し、隣の蓮田に向かう。

そこには、オグロシギ、ツルシギ、アカアシシギ、コアオアシシギの姿が見えた。一度にたくさんのシギの姿を見、どれから撮影しようかと迷うほどであった。遠慮がちに見えるコアオアシシギの姿が妙に目について、レンズを向けることが多かったように思う。