タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タゲリ ]

2020/11/9 田んぼのひとこま

秋の渡りのシギチとの出会いが終わって、何とも寂しい蓮田地帯。それでも未練がましく、時折、田んぼに足を運ぶ。秋の渡りの後は、越冬組のシギチとの出会いが待っているはず。そんな思いで出かけた蓮田近くの田んぼで、タゲリ30羽ほどの群れに出会った。

二番穂の陰になっていて少々発見が遅れたので、かなり近くにいたのだが、飛ばれてしまった。それでも数羽は、かなり近くに姿を見せてくれて今季初めての出会いを楽しむことが出来たのである。この冬、タゲリとの出会いをしばしば楽しむことが出来るだろうか。構造色の輝きが魅力的なタゲリ。次回の出会いが楽しみである。