タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ノスリ ]

2020/11/12 田んぼのひとこま

秋の深まりを感じる季節を迎え、田んぼで出会いを楽しみにしているのがノスリである。10月の半ば頃にノスリが飛来していると教えて頂いたが、なかなか機会がなかった。田んぼで出会う鳥たちも数年前に比べれば、かなり減っていてスズメやカワラヒワに出会う機会も少なくなってしまった。何とも残念である。

この日回った田んぼでは、ヒバリが鳴きながら舞い上がっている姿を数カ所で見かけたが、後は、カラスやサギの姿もなく寂しい限りであった。そろそろ帰路に着こうと思った時、杭にとまる猛禽らしい姿を見つけた。もしかしてノスリかな?そう思ってファインダーを覗くと、予想的中。今季初見のノスリであった。