タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オオハシシギ ]

2020/11/15 蓮田のひとこま

秋の渡りの頃にも見かけたオオハシシギであるが、秋が深まると越冬組のオオハシシギが群れで姿を見せるようになる。今季も、10羽近いオオハシシギが姿を見せていると聞いていたが、なかなかタイミングが合わなかった。あまり期待しないで出掛けた蓮田地帯で、久しぶりにオオハシシギの群れを見た。この日、12羽いたようである。

朝の光が蓮田を照らし、角度によっては、なかなか思うように撮影出来ないのだが、何とかオオハシシギと分かる位置に立って、レンズを向けることにした。群れを撮るのは、なかなか難しい。それぞれが思い思いの仕草をしているので、単独のオオハシシギに焦点をあてて撮ってみた。

この冬、オオハシシギは、越冬してくれるだろうか。楽しみである。