タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オジロトウネン ]

2020/11/17 蓮田のひとこま

秋の渡りの最盛期の頃、良く出会ったのは、オジロトウネンであった。その折々にオジロトウネンとの距離は様々であったが、これほど、秋の渡りの時期にオジロトウネンに出会ったことは、今までなかったように思う。オジロトウネンに出会うのは、寒さが本格的になる頃が今までは多かった。

この冬、オジロトウネンに出会えるかなあと案じていたが、越冬組のオオハシシギが姿を見せた蓮田にオジロトウネンも姿を見せてくれた。黄色い足がチャームポイントであるが、ドロドロの蓮田では、その足の色が分からないことが多い。しかし、今回は、蓮田に水があったこともあって、黄色い足もバッチリ見えて大いにオジロトウネンとの出会いを楽しんだのである。