タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ セイタカシギとオオハシシギ ]

2020/11/24 蓮田のひとこま

出会いを期待せずに出掛けた蓮田には、たくさんのオオハシシギの姿が見えた。すぐ近くには、セイタカシギが4羽。他にも色々なシギがいて、久しぶりに蓮田の賑わいを見ることが出来たのだった。

今季、なかなか出会いの機会のなかったセイタカシギ。1羽ずつであるが2カ所で出会った。そして今回、4羽のセイタカシギが仲良く並んでいる光景を見たときは、嬉しさがこみ上げて来た。そのすぐ隣には、オオハシシギが数羽並んでいる。このような賑わいを見るのは、ずいぶん久しぶりである。全員集合という訳には、いかなかったが、晩秋の蓮田の素敵なひとこまである。