タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タシギ ]

2020/12/4 蓮田のひとこま

秋の渡りの頃には、数カ所で何度も見かけていたタシギ。ある日を境にぷっつり姿が見られなくなってしまった。一体、どこに隠れているのだろうか。いくつかの蓮田を回ってもなかなか出会いがなかった。ずっと気になっていたが、たくさんのタシギを見たと言う話を聞いた。それも私が、何度も何度も足を運んでいる蓮田である。

鳥との出会いは、タイミングと常々思っているが、その蓮田に到着して驚いた。タシギの山が出来ている。こんな光景は、今まで見たことがない。蓮田一面にたくさんのタシギの姿があり、さらに小高くなったところにタシギが群れている。久しぶりに見るタシギは、何故かとても新鮮に見えた。嬉しい出会いであった。