タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タゲリ ]

2020/12/10 蓮田のひとこま

久しぶりに出かけた田園地帯で、出会いの多かったのがタゲリである。いつもは、タ カブシギとの出会いが一番多いのだが、この日は、あちこちでタゲリが姿を見せてくれた。水がいっぱい入っている蓮田には、数羽のタゲリがいて、とても居心地が良さそうに見えた。

早いときには、10月末ごろに姿を見せるタゲリ。今季は、11月に入って何回か見かけている。しかし距離があったり、逆光だったり、なかなか良い条件というわけにはいかない。この日は、嬉しいことに程よい光線でゆったりとしたタゲリの姿を見ることが出来て大満足であった。