タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ モズ・ジョウビタキ ]

2020/12/14 湖畔のひとこま

穏やかな初冬の日差しに誘われて、久しぶりに湖畔に沿って車を走らせる。寒さに向かってカモたちの姿も多くなっていることだろう。そんな思いで出掛けたのだが、オオバン、カイツブリの姿を見かけるだけで、なかなかカモたちの姿が見えて来ない。

湖畔に沿った葦原に、何か小鳥でもいないかと思って耳を澄まし、目を凝らすが、それもまた、なかなかである。やっと小鳥の動く気配があって前方を見るとどうやらモズのようである。頭をカキカキのポーズもしてくれて、楽しませてくれた。さらに少し進むと今度は、ジョウビタキが登場。ジョウビタキの雄に会うのは、今季初めてなので嬉しさが増す。湖畔には、柔らかな日差しが降り注いでいる。