タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハシビロガモ ]

2020/12/15 蓮田のひとこま

越冬しているシギチに会いたくて、蓮田地帯に足を運んでみた。最初のポイントでは、カモたちがたくさん姿を見せてくれて、のどかで和やかな光景を楽しませてもらった。蓮田に、こんなにたくさんのカモたちが集まっているのを見たのは、初めてである。

蓮田にいたのは、コガモとハシビロガモであった。コガモは、水がたっぷり入った蓮田を悠々と気持ち良さそうに泳ぎ、余程気持ちが良かったのか、眠ったりもしている。ハシビロガモは、蓮田の畦のところに数羽が並び、水を飲んだり、羽繕いをしたり、眠ったり、それぞれが思い思いに行動していて何とも心安まる光景であった。