タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2020/12/16 田んぼのひとこま

冬枯れの田んぼは、乾いた土塊があちこちに見受けられ、水気がなく、何とも物寂しい感じがする。それでも、ところによっては、今の時期にしては珍しい緑色の草を見かけることもあり嬉しくなってくる。その緑の草を背景に眠っている鳥がいた。もしかしてイソシギかな?と思ったが、羽をよく見るとクサシギのようである。ずっと出会いがなかったので、クサシギとの出会いは、何とも嬉しい。

近くでは、セグロセキレイやツグミの姿も見かけ、カワセミも杭から飛び立った。電柱には、ノスリがとまり、枯れ木にはトビの姿がある。冬枯れの田んぼに、また足を運んでみたいと思う。