タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ コミミズク ]

2020/12/19 思い出のアルバム(1月の出会い)

馴染みのフィールドに久しぶりに姿を見せたコミミズク。大人気の鳥で、あっという間に噂が広がり、ポイント近くには、車の列が出来た。最初に姿を見かけた時は、ほとんど誰もおらず、目の前の杭にとまったコミミズクにこちらが仰天してしまった。まん丸で金色の瞳が、こちらをじっと見つめている。その姿は、あまりにも鮮烈でしっかりと目の奥に焼き付いて決して忘れることはない。

思い出のアルバム作成にあたって

野鳥に関心を持ったきっかけは、手賀沼のほとりで出会った9羽のコブハクチョウでした。2003年5月3日のことです。スタートは、コブハクチョウでしたが、やがてジョ ウビタキやベニマシコなどにも関心を持つようになり、深みにはまっていったわけです。折角なので、その年に出会った印象深い鳥をモチーフにカレンダーを作ろうと思 い立ち、2004年から手作りカレンダーを作り始めました。稚拙なものですが、真心こめて作りました。今年も作成いたしましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。 今回で17回目となります。なお2年前に体調を崩し、遠征等は全く出来なくなりましたので、当年だけでなく過去の画像も含めての作成となっております。