タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオバズク ]

2020/12/26 思い出のアルバム(8月の出会い)

青葉若葉の頃に飛来し、小中学校の夏休みが始まる頃に雛が姿を見せるアオバズク。今年もその雛の姿を見たくて、早朝、何度か青葉の森に足を運んだ。この森では、雛が巣立ちした後、わずか1~2日で姿が見られなくなってしまう。それ故、タイミングを逃さないようにと気をもみながら、その日を待った。

今年は、天候不順も影響したのだろうか。早朝、洞から姿を見せ、すぐにまた洞に戻ってしまうといことを数日繰り返し、例年よりかなり遅れて巣立ちした。情報を頂いて現場に出向いてみるとカメラマンらしき人の姿は、ごくわずか。アオバズクもどこにいるのか皆目、見当がつかない。ご親切な方に教えて頂いて何とか居場所を確認出来た次第である。