タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ホシハジロ ]

2021/1/9 湖畔のひとこま

そろそろカモたちの大集合が見られるかもしれないと湖畔を回ってみることにした。風もなく穏やかな日のことである。ところが予想に反して、湖面には、カルガモとオオバンが数羽、姿を見せてくれただけであった。がっかりしながら、ゆっくりゆっくり湖畔に沿って回ってみるとようやくホシハジロの姿が見えて来た。

いつもの年は、もっとたくさんのカモの姿が見られるのだが、ホシハジロが数羽見られただけでも良しとしなければと思った。するとホシハジロが、こちらの気持ちを察したのか、羽ばたきを披露してくれたのである。何とも嬉しいホシハジロとの出会いであった。