タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミサゴ ]

2021/1/10 湖畔のひとこま

風の強い日だったが、久しぶりにゆっくり湖畔を回ってみた。湖面には、期待していたカモたちの姿は、とても少なく、ガッカリしてしまったが、ふと上空を見ると何か白っぽい鳥が飛んでいる。もしかしてミサゴかな?そう思って双眼鏡を覗くと、やはり予想通りミサゴであった。

風に流されながらも懸命に飛んでいる。同じところでホバリングしたり、風に流されたり。その姿を何とか撮りたいとレンズを向けたが、案外難しい。下を向いているのは、魚を探しているのだろうか。このような光景を見るのは、初めてだったので、とても新鮮で不思議な感じのする鳥見であった。