タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ミコアイサ ]

2021/1/11 静かな池の畔

久しぶりに訪れた静かな池の畔。カモたちの姿もほとんど見えず、ひっそりしている。今までに何度となく訪れた公園だが、これほどカモの姿が見えないことは、今までになかったように思う。そう言えば、以前は、良く見かけた釣り人の姿もない。

少々ガッカリしながら歩き始めると知り合いに出会った。奥に行けばミコアイサが見られると教えてくださった。少々大変だが、頑張って歩こう。教えて頂いた場所にたどり着き待っていると、ミコアイサの雄と雌が2羽ずつ、こちらに向かって泳いで来る。1年ぶりに見るミコアイサ。独特の姿が、何とも眩しく見え、心が弾んだ。