タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エリマキシギ ]

2021/1/13 蓮田のひとこま

シギチの観察に良く訪れる蓮田地帯。その一角にエリマキシギ1羽が観察されていると教えて頂いたのは、1ヶ月以上前のことである。出掛ける度に探しているのだが、多数のオオハシシギやタシギ、タカブシギは、見かけるものの肝心のエリマキシギには、なかなか出会えない。

そのような折、知識も経験も豊富なN氏にお会いし、エリマキシギの居場所を教えて頂いた。その場所は、双眼鏡で見ても、かなり遠く、余程注意深く見ないと私の力では、見落としてしまいそうな場所であった。少しでも近づくのを待って、何とか撮影したのが、この写真である。観察は、注意深くと肝に銘じた日であった。