タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ イソヒヨドリ ]

2021/1/21 海辺のひとこま

久しく足を運ぶことのなかった海辺。ずっと気になっていたが、風もなく穏やかな日に、思い切って出掛けてみた。ウミアイサに会えるだろうか。もしかしたらビロードキンクロに会えるかもしれない。ウミスズメにも会いたいなあ。夢は大きく膨らんでいく。

ところが、ところが現地に到着すると岸壁近くには、釣り人がビッシリと並んでいて、隙間もないくらいである。何とも圧倒されるくらいの釣り人の数である。

海に浮かんでいるのは、少数のカモメとスズガモくらいである。諦めて遠くの船でも撮影しようと立ち寄ってところでイソヒヨドリに出会った。フレンドリーで、こちらの様子を気にする様子もなく、良いモデルになってくれたのだった。