タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヤマガラ ]

2021/1/26 ベランダBW

寒さが厳しくなって来た今日この頃であるが、時折、ヤマガラの声が聞こえて来る。メジロやシジュウカラの声も聞こえて来るのだが、植え込みの中に入っているらしく姿を見ることは、なかなか難しい。

ベランダに出て、洗濯物を干そうとしたとき、コンコンと木の実を打ち付けるような音が聞こえて来た。かなり近い。そう思ってすぐ目の前のエゴノキを見て驚いた。何とヤマガラがいるではないか。急いでカメラを持ちだしたものの、メガネをかけていないので、ほとんど見えない。何とか手探りでシャッターを押したのが、この写真である。嬉しい朝のひとこまである。