タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ムナグロ ]

2021/1/30 蓮田のひとこま

越冬しているシギチとの出会いを求めて、時折、足を運ぶ蓮田地帯。その日によって出会いは色々で、数種類のシギチに出会う日もあれば、タシギやタカブシギなど見慣れたシギチばかりのこともある。

ここ数年、あまり出会いの機会のなかった越冬ムナグロに、今季は何回か出会いの機会に恵まれた。くるりんとした大きな眼が、何とも愛らしくて心惹かれるムナグロ。この日は、蓮田の畦のところに5羽ほどが集まっていた。手前に波板があるので、その影に入ってしまい、なかなか思うようにはいかなかったが、何とか英名の由来が分かるような色合いを見ることが出来たのだった。