タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ハジロカイツブリ ]

2021/2/5 海辺のひとこま

寒い季節を迎えると鳥たちとの出会いを楽しみに出掛ける海辺。久しぶりに訪れてみると岸壁近くには、たくさんの釣り人の姿。びっしりと並んだ釣り人の姿に唖然とし、これでは、鳥たちも近づかないであろうとあっさりと断念した。

しかし、一瞬であったが、釣り人の隙間から見えたのが、このハジロカイツブリである。沼のほとりで例年、たくさん見かけていたのだが、今季は、あまり足を運ばなかったこともあって、まだ出会っていなかった。赤い眼が印象的なハジロカイツブリ。あっという間に潜ってしまい、わずか数秒の出会いであった。