タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 春が来た! ]

2021/2/23 キタキチョウ他

暖かい日差しに誘われて、野の花でも愛でようかと野道を歩いてみることにした。あら!一瞬驚いた。モンシロチョウが飛んでいる。ヒラヒラヒラヒラ。その動きを目で追いかけたが、とまってくれない。

次に出会ったのは、赤みがかった蝶。何かな?一瞬分からなかったが、やっと止まったのでキタテハと判明。今度は、キタキチョウが飛んで来てオオイヌノフグリにとまった。ブルーの小さな花に黄色い蝶。なかなか綺麗である。ヤマトシジミにも出会った。暖かさに誘われて蝶たちが活動期に入ったのだろうか。

木立の中に入ると、野道とはまた違った世界。そこでは、ムラサキシジミが翅を広げて待っていてくれた。