タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒヨドリ・ヤマガラ ]

2021/3/4 散歩道のひとこま

今年は、散歩道の河津桜の開花が例年より遅れたが、満開になったと思ったら、あっという間に見頃を過ぎてしまった。楽しみにしていたメジロには、何とか2羽会うことが出来た。一番元気が良くてメジロを追い払ってしまうのは、ヒヨドリである。嫌われ者だが、案外可愛い顔をしている。

梅林では、メジロが定番だが、珍しくヤマガラにも出会った。少々鳥との距離があり、鮮明な写真は撮れなかったが、梅の時期にヤマガラに会うのは、初めてなので、胸が弾んだ。

桜も梅も鳥とのコラボは、嬉しいものである。普段は、嫌われ者のヒヨドリも河津桜の舞台では、時には、主役の座につき、梅林では、ヤマガラが人気を集める。