タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウグイス ]

2021/3/9 春の訪れ

四季を感じさせてくれるのは、植物であったり、鳥のさえずりであったりする。鳥のさえずりの中で、何と言っても代表的なのは、ウグイスの初鳴きではないだろうか。寒い間には、♬チャッチャッ♬チャッチャッという地味な鳴き声が笹藪の中から聞こえて来るが、あの有名な♬ホーホケキョの声を耳にすると春が来たなあと実感する。

青空が広がり、気持ちの良い日、川沿いの道をゆっくり歩いてみた。数カ所からウグイスの鳴き声が聞こえてくる。まだまだ不慣れな歌声だったり、かなり歌い慣れていると感じる歌声もあったり、色々である。まだ冬の装いのままの1本の木のどこかにウグイスがいるらしく綺麗な歌声が聞こえて来る。なかなか姿を見つけられず、脚元の枯れ草に目を転じると、鳥影が目に入った。何とウグイスである。

美声を響かせているウグイスとは、どうやら別個体のようである。思いがけず嬉しい嬉しい出会いであった。