タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ チュウヒ ]

2021/3/11 葦原のひとこま

寒い間、葦原や農耕地に姿を見せてくれる猛禽は、色々いる。一番出会いの機会が多いのは、ノスリであろうか。チョウゲンボウとの出会いも多い。チュウヒやハイイロチュウヒとの出会いもごくたまにはあるが、通りがかりに出会う機会は、非常に少ない。コミミズクとの出会いも期待しているのだが、通りすがりに偶然に姿を見せてくれることは、なかなかないようである。

あわよくばとの思いで回ってみた葦原。何とこちらに向かって飛んで来る猛禽がいる。どうやらチュウヒのようである。突然だったので、大いに慌てて、レンズを向けた。ノスリのように優しい飛び方ではないので、私には、ハードルが高い。何とか撮れた数枚。また出会いの機会があるだろうか。