タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ジョウビタキ ]

2021/3/13 のどかな公園

散歩の人が、時折通る静かでのどかな公園。暖かい日差しに誘われて久しぶりにその公園に出掛けてみると、目の前を横切って飛んで行った鳥がいる。飛んで行った先を探してみると、細い小枝のところにとまっているのは、ジョウビタキの雄である。今季、ジョウビタキとの出会いの機会は、少なかったので、少し近づいてレンズを向けてみた。

しばらく辺りの様子を伺い、休憩しているような雰囲気だったが、羽繕いらしきことを始めた。羽繕いともちょっと違うようで、体のお手入れといったところだろうか。その様子が楽しくて思わず笑みがこぼれた。楽しく嬉しいひとときであった。