タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カシラダカ ]

2021/3/14 田んぼのひとこま

シギチの観察に行く途中、いくつかの農耕地を通る。以前は、スズメやカワラヒワが群れで飛び立つ光景をしばしば見ることが出来たのだが、今は、何とも寂しくて鳥たちとの出会いが、ほとんどない。

この日も、いつものように農耕地を通っていると、何か鳥が飛んだ。スズメかな?そう思ってレンズを向けた。背中の羽模様から、どうやらカシラダカらしい。数枚撮ったところで飛ばれてしまったが、液晶画面を見ると、頭部が、かなり白い。カシラダカの白化個体のようである。鳥たちとの出会いの少ない昨今、これもまた貴重な出会いのように思えた。

カシラダカの白化個体を見た後、蓮田地帯に向かった。何とそこでもカシラダカに出会った。今度は、ごく普通のカシラダカである。以前は、蓮田地帯を訪ねるとカシラダカの群れによく出会ったものだったが、久しく出会いがなかったので嬉しい出会いとなった。