タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ クサシギ ]

2021/3/23 蓮田のひとこま

気になりながら、なかなか出掛けられないでいた蓮田地帯。久しぶりに足を運んでみた。越冬していたシギたちも旅立ったようで、かなり寂しい蓮田地帯を思い浮かべていたが、いきなりシギの姿が目に飛びこんで来た。どうやらクサシギのようである。

クサシギは、今季、何故か出会いの機会が非常に少なく1回出会っただけであった。昨シーズンは、蓮田に行けば、必ずクサシギに会えたので、何とも寂しく思っていたのである。少々距離があったので、車から降りて、そっとそっと近づいて数枚撮ったところで飛ばれてしまったが、嬉しい嬉しい出会いであった。