タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ カンムリカイツブリ ]

2021/3/25 湖畔のひとこま

この冬は、カモたちとの出会いの機会が案外少なく、少々寂しく思っていたが、少し前に湖畔に沿って車を走らせているとカモたちの大群が見えて驚いたことがある。その群れは、ヒドリガモ、ヨシガモ、コガモがほとんどであった。写真を撮ろうと車を停めると途端にワッ!と飛び去ってしまい、なかなか写真が撮れない。

再度、出会いを楽しみに出掛けてみるとカモたちの姿は、ほとんど見えない。ところが今季、あまり出会いの機会のなかったカンムリカイツブリを数カ所で見かけて少々驚いていると、2羽のカンムリカイツブリがディスプレイのような仕草を始めた。写真でしか見たことのない光景で、迷わずレンズを向けたが、わずか5分足らずでその行為は、終わってしまった。

思いがけない嬉しい出会いであった。