タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウグイス ]

2021/4/4 芽吹きの頃

一面、枯れ草色だった川沿いの道。いつの間にか、野の花が咲き、木々には、柔らかな芽吹きがあちこちに見られるようになった。辺りに響き渡るのは、ウグイスの声。声はすれども姿は見えないのが、常のウグイス。何とか姿を見つけたいと辺りをキョロキョロ。

あっ!いた!逆光で、見えにくかったが、芽吹き始めた木の高いところで1羽の鳥が動いているのが分かる。鳴き声は、一定の方向から聞こえて来るので、1カ所にとまって鳴いているとばかり思っていたが、動きを観察していると、ウグイスは、絶えず動いているという感じである。逆光ながら何とか撮れたウグイス。これから葉が茂って見えにくくなることだろう。