タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ マヒワ ]

2021/4/8 散歩道のひとこま

FBやブログなどでいろいろな方の野鳥の写真を拝見しているが、今季、マヒワが当たり年とか。ずいぶんたくさんのマヒワの写真を目にすることが出来たが、実際には、なかなか出会いの機会がなく、半ば諦めていた。ところが思いがけず出会いは、実現した。

寒い間、何度も足を運んだ公園。ツグミやカワラヒワに出会うことは、多かったが、他には、ホオジロ、カシラダカをちらっと見た程度であった。この日、公園について程なく、小さな鳥が木々の間を飛んでいる姿が目に入った。何の鳥か分からず、とりあえずレンズを向けてビックリ!!!会いたかったマヒワである。最初は、あまり光線が良くなかったが、時間が経って来ると、良い場所に姿を見せてくれた。久しぶりに見るマヒワ。会いたかったマヒワ。嬉しい嬉しい出会いであった。