タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ オカヨシガモ ]

2021/4/9 湖畔のひとこま

冬の間の探鳥の楽しみのひとつは、カモ類との出会いである。ところが、今季、例年、数多くカモたちの姿を見ることが出来る湖畔を訪ねても、あまりの少なさにがっかりするばかりであった。出会いを楽しみにしているカモのひとつが、オカヨシガモである。シックで、着物の柄をイメージするようで大好きなカモである。

2週間ほど前、もうカモたちに会うことはないだろうと思って出掛けたが、何とこの日、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、マガモ、コガモなどたくさんのカモたちの姿を見ることが出来たのである。その中で、私の目を引いたのは、オカヨシガモの飛翔シーンである。真後ろからの撮影であったので、白い翼鏡も良く分かる。この白の翼鏡は、他の種にはないそうである。とても貴重なシーンを見ることが出来たようで胸が弾んだのであった。