タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ シメ ]

2021/4/16 新緑の中で

木々が芽吹き、辺りの景色は、一変した。少し前まで1枚の葉も見られない林が、柔らかな緑に包まれ、見違えるような光景である。その林の付近を歩いてみると時折、鳥の声が聞こえて来る。小さな声でそっと耳を澄まさないと分からない場合もあるが、ウグイスだけは、良く通る声で囀っている。

何か鳥が飛んだ気配がして前方に眼をやると、シメの姿が見えた。寒い間、何度か出会っているが、殺風景で空抜けの場所ばかりに姿を見せて、なかなか良いモデルには、なってくれなかった。今回、少し、葉がかぶってしまうが、それはそれで新緑を味わえて良い雰囲気に撮れたと思っている。新緑の林は、心安まるところである。