タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ウグイス ]

2021/4/17 新緑の林の中で

桜の花が終わった後は、新緑を愛でる時期の到来だろうか。1ヶ月ほど前まで、ほとんど枯れ木同然だった風景が、木々が芽吹き、辺りの様子が一変した。柔らかな緑に覆われて、命の輝きを感じる光景だ。緑は、1種類ではなくてずいぶんいろいろな緑がある。その緑を眺めているだけで、心が和んで来る。

いつも辺りに響き渡っているのは、ウグイスの声。元気に高らかに美声を披露している。しかし、居場所を特定するのは、なかなか難しい。見えにくい位置であったが、何とかウグイスを捉えることが出来た。何か食べ物を見つけたようである。声はすれども姿は見えずのウグイス。緑が深くなれば、さらに探すのが困難であろう。