タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ 散歩道 ]

2021/4/18 散歩道のひとこま

菜の花の咲く川沿いの道。散歩の人も少なくて、のんびりゆっくり歩くことが出来るお気に入りの場所がある。久しぶりに出掛けてみると思い描いていたとおり、菜の花が一面に咲いている。少々時期を過ぎてはいるが、まだまだ綺麗である。最初に出会ったのがベニシジミ。何と同じ所に4頭も5頭も飛んでいる。どの個体も翅が綺麗である。続いて出会ったのが、キタテハ。なかなか開翅してくれなかった。

さらに歩を進めるとヒヨドリが姿を見せてくれた。川辺には、カルガモの姿が見える。小さな鳥が飛んであっという間に姿が見えなくなったが、とっさに撮った写真を見るとジョウビタキであった。実にのどかで、ゆったりとした気分に浸りながら、久しぶりの散歩を楽しんだのだった。