タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ タヒバリ ]

2021/4/21 田んぼのひとこま

しばらく田んぼに足を運んでいないと辺りの景色が一変していて驚くことがある。4月に入って間もなく田植えが済んでいるところがあるし、全く水が入っていない田んぼもあるので、どうやら場所によって田植えの時期は、様々なようである。

そんなことを考えながら田んぼを回っていると、鳥の動く気配に気がついた。良く良く見るとタヒバリのようである。もう移動したと思っていたが、まだ滞在中のようで6~7羽のタヒバリの姿が見えた。草の影に入ってしまったり、なかなかすっきりと姿を見せてくれなかったが、換羽中の様子が分かって嬉しかった。間もなく旅立ちであろう。また来季、元気な姿を見せて欲しいものである。