タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ アオジ ]

2021/4/26 散歩道のひとこま

歩くことが大変になってしまい、歩行練習を兼ねて、時折、散歩に出掛けることにしている。一歩一歩が大変だが、外の空気に触れると元気になれる気がして、なるべく出掛ける機会を設けている。近くの林の中を歩いてみたら、♬チッチッ♬チッチッとかすかな声がする。

アオジの地鳴きかもしれないと思いながら、辺りを良く良く見ながら歩を進める。草が伸びて、視界が悪いが、前方で何やら鳥が飛んで木の枝にとまった。レンズを向けてみる。やはりアオジであった。ちょうど撮りやすい位置にとまってくれて、何とも有り難いことである。ささやかな出会いを楽しみに、また歩いてみたいと思う。