タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ エナガ ]

2021/5/3 散歩道のひとこま

いつものように新緑を楽しみながら、ゆっくりゆっくり林の中を歩く。相変わらずウグイスの声が響き渡っている。シジュウカラの囀りも賑やかである。木漏れ日が降り注ぐ、林の中を歩いていると小さな小さな声が聞こえてくる。♬ジュリジュリジュリ♬ジュリジュリジュリかなり距離があるようだったが、どんどん近づいて来るのが分かった。

ジッと待っていると小さな鳥が飛んできた。紛れもないエナガである。大好きなエナガ。急いでレンズを向ける。動きが速くて、思うようにいかないが、とにかくシャッターを切る。かなり高いところだが、2羽、姿が見えた。どうやら親子らしい。嬉しくて夢中になってシャッターを切った。