タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ムナグロ ]

2021/5/10 田んぼのひとこま

春の渡りのシギチを求めて田園地帯に足を運んでいる。体調が今ひとつなので、以前のように足繁く通うわけには行かないが、それでも今季、数回、足を運ぶことが出来て幸せである。春の渡りで定番のムナグロ、チュウシャクシギ、キョウジョシギ、キアシシギ。せめてこの4種には、会いたいと思っている。

その思いが通じたのだろうか。田植えの済んだ田んぼにムナグロの群れを見ることが出来た。最初、田んぼの奥の方と遠くの畦で休息しているムナグロの姿を見るばかりであったが、徐々に近づいて来てくれた。少々距離はあったが、1羽が水浴びを始めたので、レンズを向けてみた。長旅の疲れが、これでとれただろうか。ゆっくり羽を休めて欲しいものである。