タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

[ ヒバリシギ ]

2021/5/14 田んぼのひとこま

田植えの準備が始まる頃、田園地帯には、春の渡りのシギチが姿を見せるようになり、シギチに関心のある私は、大いに胸を弾ませるのである。ところが今季、寂しい状況で、なかなか思うような出会いに恵まれなかった。今月の初め、知人からヒバリシギを確認したとの大変貴重で嬉しいニュースを教えて頂いたが、翌日、付近を探すも見当たらず諦めていた。

更に数日経過し、別の場所でヒバリシギが見られるとの情報をいただき、出掛けてみるとトウネンの群れと一緒に夏羽のヒバリシギの姿を確認出来たのだった。久しぶりに見るヒバリシギの姿は、まぶしくさえ見えた。嬉しい嬉しい出会いであった。知人に感謝、出会いに感謝である。